A ma facon (ア・マ・ファソン)

ケータリングサービスや出張料理を中心に簡単にプロの味を再現できるレシピを紹介していきます^ ^

〜生姜たっぷり白菜のうま煮スープ〜

みなさんこんにちは ひな です!!

11月も後半に入り気温もかなり冷えてきて冬をやっと感じてきた頃ではないでしょうか。防寒対策をしっかりして今年も体調を崩さず乗り越えたいですね😁

 

さて、今日はこんな時期にぴったり、ポカポカ温まる絶品スープを紹介していきたいと思います!!

 

その名も、、

 

生姜たっぷり白菜のうま煮スープです!

 

旬な白菜の旨味、甘みを生かし生姜で体も温まる、こんな寒い時期に是非飲んで頂きたい一品ですね(^-^)

 

【材料】

・白菜          A    ・にんにくすりおろし 1

・玉ねぎ           ・しょうがすりおろし 2

・人参            ・ごま油 2

・えのき 

・しいたけ        B     ・醤油 2.5          ・砂糖 0.5

・ねぎ            ・酒 2                     ・鶏ガラ 1

・豚ミンチ          ・オイスターソース 0.5

               

 

⑴ 豚ミンチに塩胡椒をして常温においておく。

⑵ Aを弱火で香りを出していく。香りが出てきたらそこにざく切りにした白菜を加えてからめるように炒める。そこに塩を軽くまんべんなくふり弱中火で蓋をして白菜の水分を出していく。

*フランス料理を作るときにもよく用いられる。スエと言います。

 野菜の旨味を引き出してくれます。塩はかけすぎ注意です。

 

⑶ 玉ねぎ、人参もスライスして2に加えて塩をふりスエしていく。

*蓋を開けて材料を加えるときは蓋につく水分をしっかり鍋の中に落としてください。

 焦げないようにたまにかき混ぜてください。

 

⑷ 具材の水分が出てしんなりとしてきたら水をひたひたになるまで加え、強火にします。そこにBとえのき、しいたけを加え煮込んでいく。

⑸ ふつふつしてきたら豚ミンチをそのまま加えます。

*ここが意外と肝心です。普通だと肉団子にするために卵や薄力を加え練って団子状にすると思いますが、私のスープはそんなことしません。笑

理由は練ることでせっかくの旨味の脂がボールに付着してしまう。洗い物が増える。練らないことで肉ミンチのつぶつぶ感が残り美味しくなる。といういい点があります。

練らず、塩胡椒であらかじめ下味だけしっかり打って崩さずそのまま入れておけば周りだけ火が入っていき固まってくるので、そうしたら丁寧に好きな大きさにヘラなどで等分してください。

 

⑹ 豚ミンチ一つずつにも火が通ってきたら味を見て、Bで足りないものがあれば足して塩で味を整えてください。

最後に火を止めてごま油を加えて完成☆

 

f:id:be__taro:20191123180700j:plain

 

 

どうですか美味しそうでしょ😆

私の場合いっきに作ってタッパに保存して朝いつも飲んでいます!

このスープのおかげで寒い朝も体がポカポカになります(^_^)

みなさんも是非作ってみてください!

 

#スープ#冬#白菜スープ#生姜スープ#ひな